GR fun's note

アパレル関連の副業カメラマンです。GRデジカメで写真を楽しんでます。

真っ白なサンタ

12月25日。

 

嫁と子供が、猫を保護してきました。

 

仕事中の私にLINEが入りました。

「目が無くて死にそうなネコが公園にいる」

 

その猫は、まるで助けを求めるように、遊んでいる子供たちに向かってヨチヨチと近づいていたそうです。

 

保護にいたるまでは、色々と経緯がありますが、ひとまず、嫁が猫を抱っこして近くの動物病院に行きました。

 

保護した猫には、皮下点滴と、点眼、ノミ駆除剤を添付してもらったようです。

 

猫は推定10歳程度。極度の脱水状態で、よく生きていたね、というくらい、状態が酷かったようです。

 

脱水が進むと、目がくぼんで、まるで目が無くなってしまってるような状態になるそうな。

 

こういう状況になってしまったのなら、歓迎するしかないでしょう。これも何かのご縁です。

 

ということで、コンビニでチュールとかを買って、家路を急ぎます。

※思い返すと、私も実家でよく猫を拾ってきたもんです^^;

 

ダンボールに簡易的な巣箱を作ってもらい、プルプルしながら座っておりました。酷く痩せていて、老猫特有の背骨が飛び出てごつごつしております。

 

f:id:grfun:20211227134909j:plain

※よく生きてたね。もう安心だよー。

 

チュールに食いつきが良く、抱きかかえて観察すると、抱っこ馴れしているポジショニング、毛並みの良さ、綺麗なしっぽ、去勢されたあとのキ〇タマ、喧嘩したような跡もなく、この子はほぼ間違いなく家猫だったのだろうと推測ができました。

 

人の影が見えなくなると、掠れた声でナーナーと鳴きます。

 

独居老人に飼われていたのか、飼い主は引っ越してしまったのか、色々と複雑な事情で、公園で暮らすことになったのでしょう。凄く人懐こい猫。この猫ちゃんが生きてきた過程を想像すると、ひどく悲しい気持ちになります。

 

お医者さんからも言われておりますが、多分長くは生きられないでしょう。

 

でも、公園で寒い中、一人寂しく死ぬのではなく、少しの時間でも我が家で安らいでくれたらと思っております。

 

命というものについて、慈しみについて、子供達にもよい経験となったと思います。

 

f:id:grfun:20211227135148j:plain

※真っ白で、クリスマスの日に迎えたから、名前を「サン太」にしました。