GR fun's note

アパレル関連の副業カメラマンです。GRデジカメで写真を楽しんでます。

GR3xと出張です

オミクロンも何のその。都内の電車はコロナ前と同じくらい混んでますね 正月ボケもなく、無事?職場復帰を果たしました。そしていきなり出張。 会社から逃れられるのは出張は好きだから、あまり苦ではありませんが、飛行機が少し苦手お腹が張って仕方がない…

初スナップ

実家にもどり、凧揚げに向かう途中。 朝からお酒を飲んで、昼頃から居眠りしたら15時を過ぎていました 馴れない日本酒は飲んじゃだめですね^^; だけど、ポンシュと刺身の相性の良さを、初めてしりました。 私の実家は周りが山に囲まれているので、16時過ぎる…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。クリスマス明けから動画の案件をいただいたりしてバタバタしておりました。そして、はてなブログでGoogleのアドセンス審査を通してみたのですが、はじかれてしまいました。今年はアドセンス審査通るよう頑張って更新してい…

真っ白なサンタ

12月25日。 嫁と子供が、猫を保護してきました。 仕事中の私にLINEが入りました。 「目が無くて死にそうなネコが公園にいる」 その猫は、まるで助けを求めるように、遊んでいる子供たちに向かってヨチヨチと近づいていたそうです。 保護にいたるまでは、色々…

GRⅢxの逆光撮影

冬の日差しは短くて、14時にもなると太陽がかなり傾きます。 美しいデーライトにより、素晴らしいライティングを見せてくれる貴重な時期。なのに、私はGRの逆光による影響を探るという、蛮行を犯しているのです。 ハレ切りもせず、無理やり逆光で撮影する私…

法人登記 本店移転について

あれ?カメラブログじゃないの?って思われた皆様。 正解です。 今回の記事はカメラと全く関係ありません。 先日、務めている都内の会社(零細企業)で、区を跨ぐ本店移転の手続きを行いました。 ※副業でアパレルカメラマンなんて恰好つけてますが、本当はた…

GRⅢxのイメージコントロール

鎌倉で撮影したときに、大仏様のお顔でGRⅢのイメージコントロールを試してみました。 GRⅢのイメージコントロールの比較なんて、既に多くのブログやYOUTUBEでレビューされていて今更感強いですし、例のごとくニーズなんて無いでしょう。 ですが、『GR』『スペ…

GRⅢxのボケ具合

鎌倉のお寺さんで撮影した一枚。 被写体までの距離は大体1.5mくらいでしょうか。 ※GRⅢx F2.8 1/125 ISO500 GR背面モニターでもボケを認識できるくらいボケております。いままでのGRの感覚では味わえない描写です。 さらに70㎜クロップを施すと めちゃ被写体…

GRⅢxでアパレル撮影

昨日は神奈川県の某古着屋さんで、撮影のお仕事がありました。 お客さんの眼もあるので、本チャンの撮影では一眼デジカメで対応しましたが、折角の機会だったので、ちょっと空いた時間にGRでも撮影してみました。 あたり前田のクラッカーではありますが、GR…

40㎜はピースで探ろう

GRⅢxはフルサイズ換算40㎜F2.8のレンズを搭載したコンパクトデジカメです。 GRは28㎜という伝統的な画角があるので、GRⅢxは亜種の分類となると思いますが、40㎜はとても使いやすい画角で大好きな焦点距離のひとつなので、先々GRⅣへと進化した際にもextendモ…

GRⅢxとGR DIGITAL III

GRシリーズで現在私の手元にあるのが、GRⅢxと、GRⅡ、GR DIGITAL IIIです。 丁度”Ⅲ”つながりというで、GRⅢxとGR DIGITAL IIIの比較をしてみたいと思います。 あ、大丈夫です。ちゃんとわかっております。こんな比較に、ニーズなど無いということをね(爆) GR…

Ricoh GRⅢxのスナップ設定について考える

GRⅢは1秒未満で撮影状態に入れるレスポンスを備えています。 折角だから、スナップショットが即座に出来るよう、私はFnボタンに”スナップモード”を割り当てています。 スナップモードではAFが効かず、ピント位置を[ 1m、1.5m、2m、2.5m、5m、無限遠]からチ…

GRⅢxの背面コマンドボタン

GRⅢが発売されたときに話題になった背面コマンドボタンの傾き。 GRⅢが店頭に並ぶようになってから、ヨド〇シカメラで実際に傾きを目にして”ウフフ”ってなりました。 某価格サイトでも、かなり酷評されておりましたね。 GRを冠するのであれば撮影だけでなく、…

GRⅢxでモノクローム撮影

モノクロでの撮影はとても好きです。 何故ならソレっぽく見えるから(爆) 知り合いのカメラマンさんが、ここってモノクロでとる必要ある?撮影意図が見えないモノクロ写真多すぎね?って厳しく写真を鑑賞されたりしておりますが、難しいところですよね。 多…

Ricoh GRⅢxのアクセサリ

GRを持ち運ぶとき、ハンドストラップを使用しています。 森山大道さんのように、ストラップを手首にひっかけて、カメラをプラプラさせながら街を闊歩する様に粋を感じちゃうんです。といいつつも人の眼を気にしすぎてしまうチキンな私には出来ないスタイルで…

GRⅢxでマジックアワーを撮影

子供と一緒に出掛けたイクスピアリで、丁度マジックアワーに遭遇。 イメージコントロールはポジフィルム調で撮影。 シャドーからハイライトまで綺麗な階調でてますね。 最近のカメラは高いレベルで平均がとれてしまっており逆に個性が埋もれていると思います…

はじめました

はじめまして。私は2014年頃からアパレル関連でカメラマンを副業しているサラリーマンです。 ニコンFM2からカメラ歴が始まり、ニコン・キヤノン・オリンパス・ソニー・リコー・ペンタックス・パナソニック・ライカ・シグマ・カシオ・富士フィルム等、デジタ…