GR fun's note

アパレル関連の副業カメラマンです。GRデジカメで写真を楽しんでます。

GRⅢxの逆光撮影

冬の日差しは短くて、14時にもなると太陽がかなり傾きます。

 

美しいデーライトにより、素晴らしいライティングを見せてくれる貴重な時期。なのに、私はGRの逆光による影響を探るという、蛮行を犯しているのです。

 

ハレ切りもせず、無理やり逆光で撮影する私。ごめんねGR。揚げ足をとってるわけじゃないんだよ。好きだからこそ全てを知りたいんです。(やばい奴の発想)

 

撮影時のカメラ設定はF2.8 1/400 ISO200

f:id:grfun:20211222103101j:plain

※悪意があるわけではないのです

 

さて、無理から逆光撮影を行ったわけですが、ようやく出せたピンクのエクレチオンフレアは光源から軸下に伸びるマゼンタがかったものでした。逆にいえば、なかなかフレアやゴースト等不具合が出なかったことが凄いと思いました。

 

f:id:grfun:20211222111802j:plain

※サンキューロッバ


ロバの影部分もディティール豊富ですし、光と影のバランスがとても良いと思います。角度を少し変えたり、手でハレ切りするだけでフレアは解消できるでしょう。流石GR。非常に優秀なレンズだと思います。

 

話は変わりますが、こういうスナップ写真を撮影したときに、映りこんでしまった方々のプライバシーを保護をする処理は非常に重要です。

 

モザイク処理は必須作業。私はPhotoshopで処理しておりますが、めちゃくちゃ簡単に出来るのでちょっとここで紹介させてください。


Photoshopにて画像を開く

楕円形選択ツールを選択

f:id:grfun:20211222110649p:plain

モザイク駆けたい顔部分をドラッグして円で囲む

※Shift押しながらだと複数選択可

フィルター→ピクセレート→モザイクを選択

f:id:grfun:20211222110828p:plain

※プレビューでモザイクの大きさを調整しましょう。

 

これだけです。簡単ですよね。もし、この情報が少しでもいいと思った方は、いいねボタンと、ちゃんねる登録を宜しくお願いいたします!