GR fun's note

アパレル関連の副業カメラマンです。GRデジカメで写真を楽しんでます。

GRⅢxのボケ具合

鎌倉のお寺さんで撮影した一枚。

 

被写体までの距離は大体1.5mくらいでしょうか。

 

f:id:grfun:20211221155020j:plain

※GRⅢx F2.8 1/125 ISO500

 

GR背面モニターでもボケを認識できるくらいボケております。いままでのGRの感覚では味わえない描写です。

 

さらに70㎜クロップを施すと

f:id:grfun:20211221161956j:plain

めちゃ被写体が引き立つ!

 

クロップ71mmでは画像サイズがS(700万画素程度)となりますが、700万画素あれば300dpiでもA4~A3までプリントできちゃうサイズだから、私は積極的に使っております。

 

GRではクロップ機能をFnに割り当てることができ、Fnボタンを押す度に、40mm→50mm→71mmと切り替わります。50mmはほぼ使うことがないので、Fnボタンで40mm→71mmへいっきに切り替わると嬉しいんですけどね。ファームウェアで対応してくれないかなぁ。